コンセプトは『企業内診療所・保健室』。ウェルビーイングサービス「SmaDoc(スマドック)」β版(50名まで無料)の提供を開始!~健康経営を推進したい中小企業を支援「健診データ管理」と「産業保健と医療の橋渡し」をスムーズに実現~

2023/12/04
プレスリリース

soh.png

株式会社インテグリティ・ヘルスケア(本社:東京都中央区、代表取締役会長:武藤 真祐、代表取締役社長:園田 愛、以下「インテグリティ・ヘルスケア」)は、「企業内診療所・保健室」をコンセプトとしたウェルビーイングサービス「SmaDoc(スマドック)」のβ(ベータ)版の提供を開始したことをお知らせします。
 
■背景
人的資本経営の重要性が高まり、健康経営による従業員の健康施策に力を入れる企業が大企業だけでなく、中小企業の間でも増えています。(2023年11月1日現在、13,500社以上の中小企業が健康経営優良法人の認定を受けており、過去5‐6年で約40倍に伸びています※1)。中小企業においては、限られた人員や予算の制約がある中で健康経営に取り組む必要があるため、その対応に苦慮する労務担当者のお声をいただいてまいりました。限られたリソースの中でも健康経営を意欲的に推進したい中小企業をサポートするため、当社は「健診データの管理」の効率化や、受診勧奨を促進するための「従業員への受診環境の提供(オンライン診療へのアクセス)」をパッケージ化し、シンプルかつ低コストで導入可能なサービスを構築し、SmaDocβ版として提供を開始しました。
※1 健康経営優良法人認定事務局ポータルサイト「ACTION!健康経営」 健康経営優良法人2023一覧
 
■サービス提供の仕組み
SmaDocは当社が提供する専用アプリSmart One Healthを通じ提携する医療機関(Smart One Clinic)や医療支援サービス会社と連携し、企業向けに健康経営に必要なサービスを提供しております。
 
SmaDoc サービス全体像
soh1204-1.png
 
■【SmaDoc 特長1】健診結果の自動データ化により健診結果報告書をスムーズに作成。管理業務を大幅に削減
健診管理等のシステムを導入していない企業の労務担当者にとって、紙で提出される健診結果から報告書を作成するのは工数を要する作業です。SmaDocでは、利用者(従業員)が紙の健診結果をスマホカメラで撮影すると自動で数値入力されデータ化できることに加え、そのデータは労務担当者側の画面で管理することが可能です。また産業医判定も入力することができ、定期健康診断結果報告書をスムーズに作成することができます。
soh1204-2.png
 
■【SmaDoc 特長2】医療機関と連携し、従業員がオンラインで受診できる機会を提供
労務担当者にとって「健診は受けてもらったがハイリスク者のフォローまで手が回らない」「長期的な生産性向上のためにも受診を促すが、多忙を理由に受診してくれない」など様々な理由で健康支援が実行されにくいといった課題も存在しています。
SmaDocでは、提携する医療機関への受診予約を簡単に行うことができます。オンライン診療なので、忙しい従業員へもオンライン会議をする感覚で自宅からの受診利用を促すことができます。
専用アプリSmart One Healthに取り込まれた健診結果を本人の同意のもと医療機関へ共有することができ、医師も健診結果データ(やPHRデータ)を確認しながら診療ができるため、従業員はより安心して医療にかかることができます。SmaDocのオンライン診療はメンタルヘルスの相談にも対応しており、症状を自覚してからすみやかに医療にアクセスしやすい環境を従業員に用意できます。
また、従業員のご家族であれば、オンライン診療を受診いただくことが可能です。
 
soh1204-3.png
 
 
■【SmaDoc​​​​​​​特長3】24時間のチャット医療相談
「医療機関への受診をした方が良いかどうか迷う」ケースや、日常的な怪我の対処方法など、「ちょっとした相談をしたい」ケースに、看護師が24時間、チャットにて相談を受け付けます。職場だけでなく、ご自宅での使用も可能ですので従業員やご家族の健康への安心感につながることが期待できます。必要に応じて、オンライン診療への連携もできます。
sho1204-4.png
 
 
■β(ベータ)版を期間限定で無料提供!
SmaDocβ版を50名までの利用の場合、無料にて提供します。51名以上の場合も特別価格にて提供します。本サービスリリース(2024年4月予定)まで、まずはお試しで、ご利用を検討ください。そして、様々な要望もお待ちしております。
 
■お問い合わせ・お申込みはこちらから
お問い合わせ内容に「無料トライアル希望」とご記載ください。
 
SmaDoc​​​​​​​の詳細はこちら
 
SmaDoc​​​​​​​を有効活用していただけるサービス事業者様との連携
自社の健康支援サービス等をオンライン化したいなどのご要望はございませんでしょうか。Smart One Healthの活用やSmaDocサービスとの連携などを検討してみませんか。自社のサービスと組み合わせての提供やSmart One HealthのOEM提供などもご相談に応じます。詳しくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
 
■PHR管理システム「Smart One Health」について
PHR管理システム「Smart One Health」は、PHR(パーソナルヘルスレコード)を効率よく効果的に管理するためのスマートフォンアプリ(iPhone,Android対応)です。「未病」「予防」「治療」全てのシーンにおいて、医療者等の専門家とデータを共有し、血圧、体重、血糖値などのバイタルデータだけでなく、お薬、食事、運動などのデータを入力することで、それぞれの関係性をグラフ・表形式で見える化し、より効果的な指導や自己管理に貢献します。
 
 
 
【本件に対するお問合せ先】
株式会社インテグリティ・ヘルスケア